京の世界の窓

窓から広い世界をみよう。

歩数計使ってる?

歩数計使ってる?
私は毎日起きたら必ずパンツ(ズボン)のポケットに歩数計
入れているよ。

毎日歩数や消費カロリーを測っているんだ。

エクセルでつけている家計簿の中に体重と歩数の欄を作ったので
毎日記録できる。

健康維持のためには歩くのがいいとわかっていてもなかなか歩かない。
歩数の記録はその励みになるよね。

 

毎日8000歩がいいらしいが、そんなに歩いていないよ。
駅までバス、電車に乗っていろいろな駅で乗り換えのため
階段を昇り下りしたり、目的地でたくさん歩いたりしても
ただ外出するだけだと、8000歩いかなかったりするね。

やっぱり歩くこと自体を目的にウォーキングしないと
8000歩はなかなか行かない。

 

春は寒くも暑くもなくて気候がいいから歩くのにはいい季節
なんだけど、花粉症だからマスクしないといけない。
外を歩くにはちょっとつらいね。


ただ歩くだけが目的なら、ちょっと飽きてしまうけど、
巨大ショッピングモールの通路を歩くという手がある。
これなら空調もきいているし、冬でも夏でも歩けるよ。
疲れたらベンチもあるし、(有料だけど)カフェや
レストランだってたくさんある。

 

お店の品揃えだってしょっちゅう変わることだし、
外歩きに飽きたら、ショッピングモールもいいかもね。

 

パンやお菓子と水筒を持参して、レストランの誘惑を
がまんすればお金もかからないしね。

でもついでに買物しちゃってはだめだよ。
本当に必要な物ならいいけど、余計なお金を使うことに
なっちゃうからね。

それにしても歩くってお金がかからず、一人でできる
いいい運動だよね。