京の世界の窓

窓から広い世界をみよう。

カーリングって好き? テニスとの共通点

カーリング女子世界選手権で、日本は4位だったね。

メダルを逃してとても残念。

NHKで放送していたけど、見てた?

 

我が家ではカーリングが大好きな家族がいるので
試合生中継のときテレビはついていたけど
私はたまにしか見ていなかった。

だってカーリングの試合って長いんだもの。
サッカーみたいに2時間で終わらない。

途中にもぐもぐタイムがあるほど長くかかるんだもの。

とても付き合えないよ。

 

カーリングのルールも理解できていない。

解説されればわかるんだけど、イマイチおもしろいとは
思えない。

だから私はほとんどカーリングには興味ないかな。

日本チームの成績には関心があるけれど。
おもしろいと思ってみたことはないんだ。

 

長時間のスポーツと言えば、テニスもあるよね。

3セットマッチで2セットストレートで勝負が決まるときは
それほど時間はかからないけれど、

グランドスラムの男子5セットマッチで勝負が5セットまで
もつれこんだときにはもう大変。5時間とかかかってしまう
時もあるよね。

戦っている選手はもちろん疲れて一番大変なんだけど
みている観客も凄く大変だよね。
帰りの時間がよめないよね。
それに見ていて疲れないのかな。

 

もちろんテニスが好きで見ているんだから
飽きたりはしないと思うけど、
やっぱり疲れるんじゃないの?

やっぱりサッカーの方が時間通りに終わるからいいな。

野球も長いしね。